e-Tax(国税電子申告・納税システム)について


平成16年11月

東京国税局

税 務 署

国税電子申告・納税システム( e-Tax(イータックス))の利用について

 

 日頃から税務行政にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 

 さて、我が国では、世界最先端のIT国家となることを目指し、政府全体として電子政府の実現に向けた取組を行っており、この一環として納税者の皆様の利便の向上を図るため、平成16年 6月から e-Tax(イータックス) を全国でご利用いただけるようになりました。

 

 この e-Tax(イータックス) では、所得税、法人税及び消費税の申告、すべての国税の納付、申請・届出などの手続が、パソコンからインターネットを利用して自宅や事務所で行うことができます。

 

 特に、e-Tax(イータックス) は源泉所得税の納付や消費税の中間申告・納付といった利用機会の多い手続において利便性が高いと考えております。

 

 是非この機会に、e-Tax(イータックス) の利用についてご検討いただくようお願い申し上げます。

 

 なお、既に開始届出書を提出された方は、今後とも、各種手続で e-Tax(イータックス) をご利用いただきますようお願い申し上げます。

 

e‐Tax の問合せ先

○ 詳しい情報は e‐Tax ホームページをご覧下さい。

ホームページアドレス: http://www.e-tax.nta.go.jp

○ 利用開始のための手続及び e‐Tax ソフトなどに関連する電話

 でのご質問のある方は「ヘルプデスク」でお答えしています。

   TEL 0570-015901

   利用時間:平日 午前9時~午後5時

○ 東京国税局 総務部 企画課 電話 03(3216)6811内2212・2213