業務案内


記帳相談

記帳方法に関しては何も知らなくても大丈夫です。

日本では、申告納税制度をとっています。

自分の利益(所得)は、自分が一番わかるから自分で計算する、ということです。

しかし、何も証拠(記帳)がなければ、所得を正しく計算しているかどうか、わかりません。

決して記帳は難しいものではありません。お気軽にご相談下さい。

相談時間: 平日(土日祝日を除く)午前9時~12時 午後1時~午後5時

費用  : 会員さんであれば、無料です。

帳簿類の販売もしております。

現金出納帳・経費帳・売掛帳・買掛帳 各900円

決算・確定申告の相談は、個別で対応しています。

一年の締めくくりが決算・確定申告です。

所得税・消費税について、職員が会員さんと個別に相談させていただきます。

また、コンピュータを使っての相談は、会員さんには好評です。

例年、2月中は予約制、3月は先着順での相談会を実施しております。

いろいろな税金があります。

日本には、所得税・相続税などの国税や住民税・事業税などの地方税など様々な税金があります。

土地や家屋を売ったときや相続税などは、王子青色申告会税理士部会の税理士先生の無料相談をご利用いただけます。(予約制になります)

資産税税務相談につきましてをご覧の上、事務局までお電話下さい。

記帳のご相談をしています。

記帳方法がわからないという方には、個別のご相談もお受けしております。

各パンフレットにつきましては、王子青色申告会事務局にございます。どうぞお気軽にお越し下さい。

福利厚生

青色共済青色共済

青色申告会員及びそのご家族、従業員のための共済制度です。

14歳6か月から60歳6か月までにご加入ください。80歳まで継続できます。

幅広い保障内容です。掛金は、全額経費(租税公課、諸会費など)になります。

詳細につきましては 青色共済パンフレットをご確認下さい。

その他につきましては青色共済のホームページもご覧下さい。

ご不明な点は、事務局 青色共済担当 までお問い合わせください。

青色ドック

福利厚生事業として総合的な健康診断を年4~5回実施しております。

王子青色申告会の会員の方、ご家族の方、従業員の方が受診できます。

ぜひ、ご自分やご家族・従業員さんの健康状態をチェックしてみてはいかがでしょうか。

平成24年度のスケジュールや予約状況は青色共済のホームページもごらんください。

会員様には4月末ころ、申込用紙をお送りしております。

H24年分は終了しましたがご参考までに以下のリンクをご覧ください。

申込書 検査内容詳細

会場 東京青色申告会館(千代田区九段南4-8-36)

JR・地下鉄各線市ヶ谷駅から徒歩約4分

受診ご希望のかたは、申込書に必要事項を記載の上、王子青色申告会事務局(FAX 03-5390-1190)までお送りください。

※当日の所要時間は、約1時間となっております。

詳細は、事務局 青色ドック担当 までお問い合わせください。

小規模企業共済中小企業基盤整備機構

事業主の退職金制度です。個人事業主には、退職金はありません。

廃業後の生活の安定等を図るための資金を準備しておく制度です。

掛金は月額1,000円から70,000円までで、途中で増額・減額もできます。

全額所得控除になりますので、所得税・住民税の節税にも有利です。

詳細につきましてはパンフレットをご確認下さい。

お申し込みは王子青色申告会事務局までどうぞ。

東京青色傷害保険 →東京青色申告会連合会共済会のページへ

幅広く大型補償を割安な掛金で!!偶然の事故による入院・通院などを補償。

79歳まで加入できるようになりました。

詳細につきましては 東京青色傷害保険パンフレットをご確認下さい。

ご不明な点は、事務局 東京青色傷害保険担当 までお問い合わせください。

東京青色交通事故傷害保険 →詳しくはこちら

わずかな保険料で安全面を好リード。予測できない交通事故に備えて、個人でも家族ぐるみでもご加入できます。

詳細につきましてはパンフレットをご確認下さい。

青色PL保険

青色申告会のPL(製造物責任)保険制度です。

掛金は、全額必要経費になります。

毎年、確定申告の時期に募集をしております。

詳細につきましては、事務局 青色PL保険担当 までお問い合わせください。

自動車共済

青色申告会の自動車共済がスタートしました!

団体割引20%で会員の皆さんを応援します!

詳しい内容につきましては、パンフレット 1ページ目 2ページ目 または
全国自動車共済協同組合連合会のホームページもご覧ください。

ご加入・お問い合わせは王子青色申告会 事務局 自動車共済担当までどうぞ。

火災共済(とうきょう共済)

王子青色申告会では、中小企業者のためのとうきょう共済をおすすめしています。

内容につきましては、パンフレットをご覧ください。

さらに詳しい情報は、とうきょう共済のホームページ をご覧ください。

労働保険

従業員はもちろんアルバイトやパートを雇っている場合は、業務上の事故発生に備えて、労働(労災・雇用)保険に加入しなければなりません。

青色申告会は厚生労働省の許可を受け、安い手数料で、加入手続きから喪失までの事務代行などを行っております。

中小企業退職金共済中小企業退職金共済

従業員さんには国(勤労者退職金共済機構)の退職金(中小企業退職金共済制度)があります。

こちらも委託団体になっており加入から増額・減額、請求までのお手伝いをしています。

簡易保険団体払込制度

郵便局の簡易保険について、加入者還元の割引制度をご利用できます。

アメリカンファミリー「がん保険」

アメリカンファミリーがん保険の団体取扱いをおこなっております。

詳細につきましてはパンフレットをご確認下さい。

国の記帳指導業務

国が納税者向けに実施する記帳指導業務を受託しています。

青色申告会の記帳指導実績と信頼の証明です。

金融あっせん

事業資金(商品仕入・手形決済・ボーナスの支払い等)の融資のご相談は、日本政策金融公庫や各種公的融資のご紹介、あっせんを行っています。詳細は、王子青色申告会事務局までお問い合わせください。

東京商工会議所 マル経融資

日本政策金融公庫(旧国民生活金融公庫)

親睦レクリエーション

国内・海外旅行の実施や各種レクリエーションを実施しております。他業種の方とも交流できますので、事業の幅が広がります。また、青年部や女性部独自でもいろいろな事業を行っています。

税制改正運動

長年にわたり、青色申告会は税制改正運動を展開してきました。現在は、「小規模企業税制」の創設や東京都区内の都市計画税軽減措置の継続運動等を実施しております。また、健康保険や年金制度の改善運動なども行っています。ぜひ、お力をお貸し下さい。